Brilliant*Leaf ~こよみでつづる植物の日常~

植物のある暮らし 庭仕事 ハーブとアロマのクラフト 二十四節気を織り交ぜて...

庭仕事大好き いつもハーブと一緒
福祉の場でも、ハーブとアロマを使って笑顔を増やすのが夢です。

越冬

この冬一番元気だったのは


ボリジの苗でした。


葉はチクチクするくらい剛毛


なのにお花といったら


可憐なお星様なんです。


とてもしっかりと冬を越してくれたので


開花が楽しみです。


もう寒さも終わりかと思いきや


また逆戻り。



レシピを見てチャイを作ってみました。


しょうがやシナモンなどのスパイスが


毛細血管に働きかけてくれるのだとか。 



もっともっとハーブとスパイスを使いこなしたい。


家族の健康のためにも


さりげなくしっかりと。 


今年は大雪で心身共にすっかり参ってしまったけど


毛細血管を鍛えなおして


今から来年の冬に備えます。